うつになる、その前に 

なぜだか心が重い、なんてことありませんか? 言葉で表せない気持ちをなんとかしようと書き綴っていきます。

眠りたいのに眠れない睡眠の悩み 睡眠障害とは

一日の睡眠時間はどれぐらいでしょう

私の場合、日によってまちまちです。大体4時間から10時間の間ですね。これは疲れてる疲れていない関係なく、眠い時に寝るといった睡眠方法で寝るとこんなにも差が出ます。4時間寝たときと10時間寝たときの違いを聞かれれば、目がしょぼしょぼするということでしょうか。なぜか、睡眠時間が短い時は目が乾燥しています。それはどういった理由かはわかりませんが。

睡眠時間の短い方のほとんどは寝つきが悪い、朝早く目覚めてしまうのどちらかかと思います。私はどちらとも経験があります。

f:id:leo1592:20160908001208j:plain

寝つきが悪い場合

眠 ろうとして布団に入ったのになかなか眠れなく、イライラする。さらにこのまま眠れないんじゃないかという恐怖が出てきます。眠れないという緊張と焦りはストレスとなって現れます。ストレスがあるから眠れないのか、眠れないからストレスとなるのか自分の中ではその区別がつきません。

朝早く目覚めてしまう

ア ラームを掛けた2時間前に起きてしまうなんてことは多々あります。だからと言って二度寝をすると起きれないじゃないかという恐怖でこのまま起きてるということが多いです。たまに起きた後も眠く二度寝することもありますが、二度寝した後の目覚めは最悪でした。体が鉛のように重く、まだまだ眠りたいという感情 が溢れてきます。それでも引きずるように起きて出掛けると、やはりぼーっとしてることが多いです。

眠ってから2,3時間で目覚める

やっ と眠気が襲ってきたと思って布団に入って眠りにつきます。そしてふと自然に目を覚ますと眠ってから2時間しか経ってないなんてことがありました。トイレに行きたいわけでもなく、なぜか目が覚めてしまった。これからどうしようと考えながらも眠りにつこうとしますが、また寝つきが悪いということが起きてしまい ます。それでも無理やり布団をかぶり目を閉じ、眠りました。眠れたのは起きてから1時間後ぐらいでしょうか。

睡眠障害

上記のことをまとめて不眠症といいです。それに加えて、過眠症、概日リズム睡眠障害、睡眠呼吸障害というのもあります。

それぞれ説明していきます。

過眠症:夜いつも通り寝ているにも関わらず、日中に強い眠気が襲ってくる。私の場合、たまに強い眠気が襲ってきます。それはあくびや眠いという意識を超え、一瞬で意識を失う感じです。あっ、眠いな~と感じたときには意識がもうろうとし、次に瞬間にはうなだれています。病名が付くほどのひどいものではないので、これは居眠りの範囲に入るのかなと思っています。しかし、ひどいものになると、ナルコレプシーという病名が付きます。それは強い眠気で例えば、話している最中でも倒れるように眠ってしまうことがあるそうです。つまりどんな時でも眠りとの戦いになるわけです。

概日リズム障害:これは一日のサイクルと自分の体のリズムのずれから生まれるものです。一日のサイクルとは大体夜寝て朝起きるというものです。それと自分の体のリズムがずれるというのは朝眠気が襲ってきて、夜は何ともないという感じです。それは半日分のずれとなっています。このずれは体内時計によっておこるものです。体内時計のずれは、生活習慣の乱れによって起こり、それによってメラトニンという物質が低下することによってなります。メラトニンは太陽の光によってリセットされるので朝は太陽を浴びるようにしましょう。

睡眠呼吸障害:これは読んで字のごとく、睡眠時の呼吸の異常によって起こるものです。テレビなどでよく紹介される、睡眠時無呼吸症候群というのがこれに当たります。1時間あたりに5回以上無呼吸状態または低呼吸状態に陥る場合、そう呼ばれます。空気の通り道を舌で塞いでしまうことで起こると言われています。いびきもその一歩手前だと言えるでしょう。

これらとまとめて睡眠障害と呼びます。

私の場合、起きていればいつまででも起きていられる気がするし、眠気があればいつまででも眠れる気がするほど眠い時があります。こういうことが起き始めたのは社会人になってからだと思います。仕事の時間上夜勤で普通とは逆の生活になったり、無意識に食べる量が増えていったりと変わっていったことがありました。いつの間にかそれがストレスとして現れたのでしょうか。

最後に

不眠症と呼ばれる症状をどれも体験してきましたが、眠れないつらさと起きていられないつらさは同じくらいつらいです。眠れない焦りは布団の中に居る間ずっと続きます。それは眠りにつくまでずっとです。大事な仕事中に突然眠気が襲ってくる。起きていられないというのは仕事するうえで大変なことです。仕事中に居眠りするわけにもいかず、だからと言ってコーヒーを飲んだから眠気が去るわけでもない。いつの間にか仕事との戦いではなく、眠気との戦いになっていました。私 も解決しようと色々調べたりしてはいるもののどれもあまり効果の出ないものでした。最終的にたどり着いたのは病院に行くことでした。ですがそれですべてが 解決したかといえばそうでもなく……。と、まあ色々書きましたが、睡眠という日常的なことでも悩みは抱えます。生きていくことで必要なことで悩むことはつらいことです。だからなのかはわかりませんが、この思いを誰かにという感じで今回書きました。